ニュースニュース

日本科学未来館が大幅リニューアル!

2016/4/28


宇宙飛行士の毛利さんが館長をされている
「日本科学未来館」の常設展示が4月20日に大幅リニューアルしました。

その中の「未来逆算思考」という展示の
ソフトウェア部分の開発を弊社が担当させて頂きました。



メッセージを伝える手段としてゲームが選ばれ、お声をかけて頂きました。
ゲームデザインと全体のディレクションはボードゲームを日本に広めるべきご活躍されている
ドロッセルマイヤーズの渡辺範明氏です。

この展示は持続可能な豊かな未来を実現するには、
理想の未来から逆算的にやるべきことを考えることが大切だということを伝えるものです。
 
体験者は、8つの理想の地球から1つを選び、自分の描いたルートで未来に向かっておくり出します。

ただし、その途中には様々な障害や進歩が存在しますので、
展示中央にプロジェクションマッピングで映し出される「時の流れ」を
事前によく観察して、障害は避け、進歩を獲得できるルートを考える必要があります。

最後は自分の地球がたどった歴史や子孫からの手紙を読んだり、
実際の研究者による8つの地球の説明を受けることができます。

理想の未来をつくるために、
日本科学未来館まで足を伸ばして頂けますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

日本科学未来館|未来逆算思考
https://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/future/innovation/backward.html

4Gamer.netにてご紹介いただきました。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160424002/

アクセス
Back to TOP